2014/02/14

春の糸はなににしよう

今日は雪模様ですね。
私が住む大阪でも雪が積もりました。
海外に住む友人のとある場所では、−10度になるはずらしいのに一向に寒くならずで、ついつい今日の雪模様を画像に収めlineで送信。
多分びっくりするだろうなあ〜!
私も久しぶりに大雪をみたのでちょっと心がウキウキしました。

寒い毎日ですけど、そろそろ春のことも考えないと。
いつもお世話になっている雑貨屋さんでは、夏用のソックスを毎年春先に納品しています。
毎年棒針で編んだものにしていたのですが、そろそろカギで編むソックスカバーもいんでないかい?と思い物色し始めました。
まだデザインを決めていないので、妄想の中でこんなふうかなああんなふうかなあと思いを巡らし糸の物色です。
そろそろ、春の糸も出始めてきましたものね。
ちょっとウキウキしますね!
出始めの頃が一番選びのが楽しかったりします。

春物の糸でここ数年のヒット糸といえば、横田さんのリネン&ラメ糸です。
リネンと言えば、毎度のことながら編み心地があんまり宜しくなくて。
既成品で売っているニットではやらかいのがあるのに、やっぱり糸の細さで変わるものなのかしら〜と思いながら、いやいや編んでる自分がいるんです。
でも、この横田さんの糸はリネンだけでなくレーヨンも混ざっているのかとっても柔らかい!
何ですか、この柔らかさ!
そして、キラキラ光るラメがなんとも私好み(笑)
去年途中まで編んだウェアを解いて、違うウェアを編んでみようと思ってます。

その糸でソックスは編まない予定ですが、こういった柔らかい糸が沢山出てくると嬉しいですね♡

今日発送した編みぐるみ。
ほんと今日の気分はマフラーをぐるぐる、帽子を深く被りたい寒さでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿