2014/01/28

スパンコールとビーズで…


スパンコールってビーズと同じで、ちっちゃくて可愛らしい。
子供の頃持っていたものといえば、お花模様や動物柄などでどれも異様に光沢があったスパンコールだったような記憶があるのだけど、探せば素敵なものが沢山あるんですよね。
日本はスパンコール文化ではないのだろうな…と思うしかないほど、手芸屋さんには揃ってなくて、素敵だなあと思うことは殆どありませんでした…が!
他の国に目をやれば、素敵なスパンコールが沢山あるではありませんか。
特にフランスはオートクチュール刺繍が盛んなので、素敵な色味や形のものが現行でも沢山揃っていることを知りました。

ということで、一気にスパンコール熱がヒートアップ!
あれよあれよと100種類ぐらい集まったような気がします。
私、ついついものを集めたがる癖…やめられません(笑)

上にある画像のスパンコールは、フランスのヴィンテージ。
当時の素材はゼラチンで出来ているので、水にも衝撃にも弱い。
けど、こんな小さなものに水玉が施してあるんです。
今ほど技術はないけれど、十分使える素材。
ついつい5色も揃えてしまいました。
これで何をつくろうかな…


と、出来上がったのがこういったブローチ。
オートクチュールでは刺繍ですけど、私の場合はレース編みで製作。
ひとつひとつ糸に通して一編みずつビーズやスパンコールを編みこんでいく気が遠くなる作業が、結構楽しかったりするんです。



小さなピアスも製作してますよ♡
フランスのビーズとスパンコールがマッチしてますね。
胸元や耳元が華やかになることまちがいなしです。

こちらのアイテムたちをSHOPPINGのページなどで販売中です。
これからもアイテムは増えていく予定です。
是非ご覧下さいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿