2013/09/12

ウェア

最近、カシミヤ糸をまた編んでまして、涼しくなったのでクーラー無しでも編めるようになりました。
小物ですが、小物だからこそまだ許せるのかもしれません。
ウェアだと…暑い〜!!って叫んでるかもしれないです^^;

ここ一年ほどウェアは編む時間が殆ど無くなりました。
編みかけのものは何個かあるのですが、後回しになっています。
何時かは仕上げないとな〜と思いながらほったらかしです。

先日毛糸屋さんと話していたのだけど、原油高や円安やらで毛糸も値上がりラッシュらしく、更に輪を掛けてウェアを編む人が減るだろう、いやそれ以前に編み物をする人が減るだろう…と仰ってました。
私の周りは、編む人がそこそこいるのでウェアを編む率も高いのですが、世の中大きく見てみると、ウェアを編む人ってマニアに値するぐらい少ないのでは…と密かに思っています。
最近は、ユニクロのようなファストファッションは、品質が良くて安いし飽きれば次の製品を買い換えることができることを考えると、労力を伴わなくても高い毛糸を使わなくても綺麗でシンプルなニットを手に入れられるので、編む人がいなくなるのも頷けます。

私もシンプルなものほど、買ったほうが早いし綺麗だし…と買っちゃいますね^^;
でも、ハイゲージは無理だけど、そこそこの編める程度のゲージが製品として売っているのであれば、やっぱり好きな色・好きな糸で編んでみたい!と思うわけです。
先日のエンリーベグリンのカタログに載っていたdosaは、とてもきれいなピンク色でシンプル、そしてそこそこローゲージ。
5万ぐらいするニットをわざわざお金出して買うより、好きな毛糸を買ってきて編んだほうがいいな…と思いました。
dosaはdosaで素敵なブランドですが、自分で編む時間があれば編んだほうが楽しい。

そんなわけで、まったくもってウェアを編めていない私が色々ほざいてますが、ウェアを編むならコテコテのデザインよりもシンプルなメリヤスゲージのもの、そのほうが糸で遊べますので私は編もうという気を起こさせる…ということで〆たいと思います。


さて、今とっても楽しく作ってるのがこちらのもの。
ビーズとスパンコールでブローチを作っています。

ヴィンテージやら現行品やら、フランスやアメリカ、国産、いろんな国のものが混ざっています。

スパンコールって、全然興味がなかったのですが、蓋をあけてみるとこんなにも色が豊富で種類が多かったか…と腰を抜かす程でした。それは大げさか(^_^;)
あれよあれよというまに、スパンコールの数が増えていき、今では80種類ほどの在庫を抱えるほどはまっています!
一つのものを作るのに、何十枚〜百枚程度使用するので、これはやばいですよ〜!!







2 件のコメント:

  1. けいちゃんと言えば「毛糸」だったのが、最近はスパングルも代名詞化してきてるね~♡
    微妙なニュアンスカラー、すごく素敵♪ヾ(*´▽`*)ノ

    返信削除
    返信
    1. みっちゃん、ありがとう。
      いろいろと可能性を見出すのが楽しいです。
      また会おうね!!

      削除