2013/08/05

amirisu3号に掲載させていただいてます

HPにも記載したのですが…
amirisu3号に掲載させて頂いております。
amirisuってなんぞや〜?っていう方に簡単に説明すると、日本初のウェブニットマガジンです。
アメリカでは私の好きなウェブマガジン、twist collectiveというサイトが有るのですがそれによく似た媒体ですかね。
本ではないけど本のように見せてくれるwebってことなんでしょうか。

今回は、お話を頂いて編ませて頂きました。
北欧というイメージだったので、私の中ではカラフルな編みこみ模様。
実際、北欧をイメージした作品をちょこちょこ作っていたので、難しい課題ではなかったのですが、ものを売るのとパターンを売るのとでは勝手が違う。
あんまり小さいものは華がないし、かと言ってあんまり大物もなあ〜…と行き着いたのが、クッションカバーでした。
もともとスウェーデンのテキスタイルデザイナー、Birgitta Bengtsson Bjorkさんのクッションカバーが好きで数枚所有しているため、この方のようにシンプルかつオシャレなクッションカバーが出来たらいいなあ〜ということで決まったようなものです。

彼女の場合は、機械編みで編まれています。
確か、編みこみに適したフェアアイルの糸です。
だから細かい模様が編めるのですが、手編みとなるとあんまり細い糸だと苦しい。
ある程度編みやすい糸を使用して、できれば北欧の糸で。
北欧の糸と言えども、最近はデンマークの糸をよく見かけるようになりました。
フィンランドの糸を買ってきて頂いたこともありますが、まだまだスウェーデンの糸は少ないです。
でも、スウェーデンの糸といえばオステルヨートランドの糸があるではないか!
ということで、この糸で決まり!
お値段は少しお高めですが、編みやすさはピカイチです。
そして出来上がったのがこちら。
ヘリンボーン。

表面

裏面
平編みで編みこみです。
本当は輪のほうが楽ちんなのですが、あれこれ考えた結果これになりました。
ボタンはお友達に作っていただいてます。
そして、パターンにも作り方を掲載しています。
共糸で作るので、一体感があってとても気に入ってます。
サイズは30センチ×30センチ。6模様4段一パターン。
サイズを変更するのも可能です。

サイズがなぜ30センチになったかというと、編む量が多いと疲れるからです(^_^;)
一番小さいサイズにして、お好きな大きさに変えてもらえばええかなと…。
この発想が適当…ですなあ。

そんなわけで、こちらのページからご覧いただけます。
http://www.amirisu.com
1パターン3ドル。今なら300円ちょっと?
ぜひともお買い求めくだされば幸いです。

また、このクッションカバー編んで欲しい!!というご要望がございましたら、お問い合わせください。応相談致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿