2013/01/14

着るものと巻くもの

新年からもう13日目。
すっかりご無沙汰のブログとなりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します!

去年はぼぼ自分のために編むことがなかったのですが、年末のみ一気に仕上げたものがあります。
以前にもこちらのブログに記載してたあのギラギラとしたスパンコールどっさりのチュニック!やっと出来上がりました。



パターン:on the beach by Isabell Kraemer
パターンは無料でDLできるので、↑をクリックしてDLどうぞ〜。
糸:Naska Premier とリッチモアSoff Sparkとの二本取り
変更点:裾部分と袖部分を一目ゴム編みに変更。



このパターンの特徴は、Contiguous bySusie Myers が考えだしたのであろう編み方なのですが、なんと前身頃・後身頃・袖を一気に編める、それもよくあるラグランではなくセットインスリーブに見える編み方なんです!
いやあ、素晴らしいです。肩の部分がゴロゴロしないしスッキリ着こなすことができるし考えたSusieさんはすごいと思う。
この編み方を使ったパターンはいくつも出ていて、Raverlyでは一覧表が記載されています。
需要が大きいのですねえ。わかります、簡単におしゃれな物を編みたいものですよね。
これなら、別々に編んであとで着けて…てしなくていいし、ぐるぐると編んでいれば出来上がるし。ウェアを編むのを苦手としている人にも素敵な編み方なんではと思います。
私はウールで編みましたが、春夏バージョンにコットンやリネンで編んでもよさそうですよ〜。

さて、それからもう一つ。
春からお世話になる予定のHabu Textilesさんで取り扱っている糸を使ってショールを。
これじゃあ何か分からないね^^;


少し全体像が見えたでしょうか。

パターン:Marin by Ysolda Teague
糸:Pure Blends Fingering by Swans Islands
変更点:なし


編み方は、2目から始まり目を増やしていき、真ん中らへんで引き返し編みを行い、減らしを目をしながらまた2目に減らしていくという方法。
けして難しい編み方ではなけれど、毎段目が増えたり減ったりあっちゃこっちゃするので、パターンから目が離せないです。
途中で話しかけられたら、多分いらっと来るかもしれません^^;
模様はシンプルながら、フリル部分5つあり可愛らしいですよ〜。
もともとぐるぐる巻きにする大きさではなく、ひと巻きぐらいしか出来ないのが物足りない。
もう一枚ぐらい、糸の太さを変えてぐるぐる巻に出来る大きさに編んでみたいと思う素敵なパターンです。
流石Ysoldaさん、人気があるのも頷けますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿