2012/12/18

ポットカバー編みました

なんだか天気がいまいち…
イマイチな時は気分もいまいち…だったりするのですが、
こういう時こそ、お家で編み物がはかどったりするんだと思います。

私は全然はかどってませんよ(笑)
最近、外出することが多いので、全然前に進んでません。
夜はヤル気が失せて、編み物のあ、という字を失いかけてたりしますから。
いかんいかんと思いつつ、今日も編み棒を持とうとするわけです。

久しぶりに、わがお家にあるポットのためのカバーを編みました。
元々は、友人のポットカバーを編んでたわけだけど、ついでならうちにあるポットのためにカバーを編んじゃおう!というわけで、あっという間に出来上がり。

編み方はイギリス編みですね。

口の部分や、持ち手は適当にサイズを測って綴じてます。
パターンは、ravelryから検索して見つけたんだけども、私が編んでいる途中でサーバーが落ちたのか、リンク切れなのか見れなくなり、ショック!!
まあ、ようは表目2裏目2の最後の目は表目1のイギリスゴム編みなので、難しい訳ではありません〜。
減らし目のところは、綺麗に出来るよう少し頭を使いながら減らしていけば大丈夫という簡単なものです。(同じ物を二枚編みまーす)
ぽんぽんをつければ、わかんなくなるしね!
柔軟性がある編地なので、少々きつくても緩くても全然お構いなしなものなので、ぜひ皆さん編んでくださいませー。

でもよくよく考えてみると、うちのポットは二人前ぐらいなので、二人で飲めばこのポットカバーは要らないんじゃないの?って突っ込みたくなりますが…まあよしとしましょう(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿