2012/10/29

神戸湊川公園の手しごと市終了しました


日曜日は手しごと市日和で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
一日違っていたら雨で大変なことになっていたこと間違いなし。
初めての出店にもかかわらず、たくさんの方に足を運んでくださり、ニット談義をたくさんできて楽しいひとときでした。

でもやはり、世の中ニット人口は低いということがよくわかりました。
お年を召された方は、「昔はよく編んでいたんだけど、もう今は全然よ〜」という方が多く、私と同じ年頃若しくはもう少し年齢が上の方だと「編んでいたら、途中でわからなくなる」とか「編んでみたいけど、わからない」と仰る方が多かったです。
けれど、少ないにもかかわらず「これはどうやって編むんですか」と質問される方も多かったので、少しはなさるのかしら…なんて思いましたね。
あと、関西はニットカフェなどのちょっとした催しが少ないと仰る方も。
確かに、私もそれはつくづく感じていますね〜。
やっぱり、ニットは関東のほうがとても盛り上がっているような気がします。
新しい毛糸のお店が二件もできましたしね。

今回は、たくさんの方に私の作品を見ていただきました!
今編んでるキラキラスパンコール糸を使ったニットを、店番しながら編んでいたのですが、興味を持ってくださる方がたくさんおられて嬉しかったです。
スパンコール好きな人多いみたいです♡
そしてお買い上げくださった方々、本当にありがとうございました。
私の作品を見て少しでも「編み物したくなった〜!」って思ってくださる方が一人でもいらっしゃると嬉しいですね!

次回の私的ニット普及活動(笑)は明日のワークショップに続き、11月は手作り市の参加と11月後半から新たな試みも始動しますので、またお知らせ致します!!
あ、サイトには記載しましたが、冬カゴのワークショップを追加開催のお知らせをさせて頂きました。
11月17日と18日の二日間が追加になりましたが、17日は早々と満席になったようで大変ありがたいです。
18日はまだお席の余裕がありますので、気になる方は是非ご検討くださいませ♡


本に掲載されたソックスを持参。
パペットは大・大・大人気でした♡
どちらも、サンプルとして持参させて頂きました!

2 件のコメント:

  1. へ~やっぱり関西と関東ではニット熱が違うんだ~。
    関西はちょっと熱が低いのね。
    でも、けいちゃんの作るニット作品はすごくきれいで繊細でいいと思う!あたしもいつか購入させてね~☆
    イベントも成功でよかったよ~。

    返信削除
    返信
    1. ゆきちゃん、お返事遅くなってごめんね!
      うん、そうねえ〜そんな気がするねえ〜って数人の方とお話したのよ。
      あと諸事情で地域差もあるかもしれないね。
      いつも応援してくれてありがとう!!
      これからものんびりしていくよ〜♡

      削除