2012/10/24

新しい靴下とワークショップのレシピについて

今週は頑張ってブログ更新です!
ずっとおさぼりしてきたので、おざなりにならないように頑張ります。

久しぶりに靴下を編みました♡
毛糸はベビーアルパカです。
後片方編まねばなりません。今ゴム編みが終わったところでストップ。
靴下ってモチベーションが高い時に編まないと続かないとつくづく思います。
幸い、私は靴下に対する情熱がかなり高いので(笑)サンプル以外の靴下はほぼ両足編むようにしてます。
しかしながら、この靴下…
自分でデザインしときながら、模様がややこしくって進まん!!
掛け目があって、ええっと…それから二目一度、それから〜ええっと3目一度…くわーっ!!!
イライライラしている暇もなく、めちゃくちゃ集中して編むので2時間でぐったりです^^;
でも、かなりお気に入りのデザインなので、頑張って編もうと思います。
実は、夏にこのデザインで麻糸で編んだわけですが、ウールで編んでもなかなかよろしかったので、量産いつか…できたら…いいなあ(笑)

ガーターガーター
こちらは、ワークショップで編む持ち手の部分。
持ち手もあったほうがいいね、ということで簡単に編めるようガーターにしました。
本体部分にもガーターを多用しているので、もしワークショップで編めなくてもお家で編めるようこれにしたわけです。
始まりは綺麗に見えるよう糸を向こうに渡したすべり目する方法を採用。
そして、持ち手の部分に編みつける詳しいレシピも一緒にお付け致します。
いつも、レシピには編み方の画像をお付けしてるんですよ〜。
なので、もう一度編んでみたい…と挑戦してくださる時に役立つようにしてます♡

さて、ワークショップ用のレシピ作り、始めたいと思います。



******************
10/27 神戸・湊川公園の手しごと市に参加しまーす!
10/30,31 大阪・長堀橋のpanieさんでかごのワークショップをします!
どちらもこの下の記事を御覧ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿