2012/10/01

10月に入りました

10月に入りました。
前回のブログを見ると9月初旬…
全然書いていないのに、訪れてくださる方もいらっしゃるようでありがとうございます。

昨日も台風がきていましたが、二週間ほど前に台風が来た時には沖縄にいたのでした。
関西に住んでいるとそんなに台風の影響を感じなかったりするのだけども、初めて直撃した感想といえば「この世の終わり」
大げさかもしれませんが、体験したことがなかったので本当に恐ろしかったです。
そして、沖縄直撃の時は当たり前なのかもしれませんが、停電を体験。
もちろん一日中!!夜中は懐中電灯生活ですよ(笑)
これにはもう笑うしかないです!!逆にこの状況を楽しむしか無い!と思うとかなり思い出深い旅行になったことは間違い無いです。

台風が去った後の夕焼け。
泥水が綺麗に染まってますね。
向こうに見えるのは、古宇利島です。

 そういや、太ったなんて話を以前してましたが、この沖縄の旅行に行く際に昔履いていたひざ丈のパンツを引っ張りだして履いてみたら、なんとなんと入らない!!
こりゃやばい…とかたっぱしからあるものを履いてみたらとりあえず一つ履けたのでよかったのだけど、かなりの太り様…(^_^;)

結局、履けないパンツが少し増えてきたからと、買い換えるのもなんだかなあ〜と思ったわけでして。
安い生地を買ってきて、パンツを縫うことにしました!
4本縫えて、いったん休憩。実はあと2本は縫いたいところ(笑)
画像にはないピンクとベージュが追加です。

ファスナーのパンツでもいいのですが、面倒くさいというのもあり、結局ゴムのパンツが簡単に作れるんですよね。
4本中3本はゴムのパンツですから(笑)
本当はウエストベルトしたほうがいいんですよね?緊張感を持たせないといけないとか…
でも…もうゴムの楽さを知ったらやめられな〜い!ビバゴム!最高!!


どちらもクルールさんのパターンを使用してます。
上は「ウエストゴムテーパードパンツ」下は「レギパン
レギパンはかなりオススメです!これは、あと数枚縫いたいですね。


縫い物一段落したところで、やっとこさこちらも編み始め。
キム様のふりふりニットです。名前は忘れました(^_^;)
もう、数年前から編みたいと思い恋焦がれてたのですが、今年こそは編むぞ〜!と意気込んで始めてみたものの、糸が細いのはOKだけど針も細いだなんて〜!!
今せっせと編んでるのは、裾のリブ部分ですか。
これ200数目編む事になってるみたいです……
それに前後なので合計500目は超えるということですか…

さて、何時出来るでしょうね。
楽しみですね!!笑

糸は、rowanキッドヘイズの廃盤色。
茶色とカーキが混ざった色。
本当はグレーが良かったのだけど、安さにはかなわない!

2 件のコメント:

  1. けいちゃん、パンツも自分で縫ってるの~?
    自分で作れるとちゃんと自分にあったサイズで作れるからいいよね!太ったと言ってもけいちゃんは全然なのよ~(^-^*)
    でもゴムはいいよね!
    あたしはけいちゃんと比べ物にならないくらい・・・なので、できるだけゴムははかないようにしてるわ (゚∀゚)/"

    返信削除
    返信
    1. ゆきちゃん、そうやねんよ〜!!
      まあパターンを使用してるから厳密的には、サイズにあったものを作っているって感じやねんけど、
      それでも結構安上がりなので(何本か作れば)!
      ゴムはイカンよね^^;
      わかっちゃいるけどやめられない。
      ゆきちゃんは、偉いっ!
      この間、スキニーパンツが2本とも入らなくなったので、ボタン付きのスキニーを買い足します(^_^;)

      削除