2012/08/28

お久しぶりです

すっかり暦も8月を終えようとしてますね。
っと、私のブログをみたら、全然更新しておらず^^;
す、すみません・・・
ここずっと、PCを開かずにipadで済ませることが多く、先ほどメールが2000件溜まっていてびっくりしたところです(^_^;)
必要なメールの件は別枠をとってあるので、ほぼ2000件はメルマガとかそういったたぐいのものなんですけど、溜めるもんじゃないですね…

まだまだ暑い日が続き、編む気力をほぼ失っていた昨今。
やっとこさ、おしりを叩かれてガシガシ編み始めました。
まだリネン糸で編んでますが、リネン糸は年中いけるような気がしてきたのですよ。
や…これは言い訳なのか?笑
でも、冬にもさらり編むのにいいなあーと思えてきたので、今年からはもしかしたら編むかもですね。

で、すっかり紹介が遅くなってしまいましたが、こちらのアイテムをサイトにUPしています。

ドイツ製の薄手コットン生地にコットン糸で編みつけたハンカチです。
本当に薄いので、ハンカチと言うよりも何かの敷物として使ってもらうのがいいのかな…と思います。
エッジが四角いバージョンですが、スカラップバージョンもこれから製作しようかとおもっていますので、よろしかったら御覧ください。

その、ヤル気を失っていた時に何をしていたかというと……
ソーイングに精を出していたというのもありますが、画像にあるナーベルソム刺繍がやっとこさ出来上がったのでした〜!




んん?遠すぎて模様がよくわからない??
ならば、拡大画像をご覧くださいまし!


実は刺し間違えてる部分もありますが、まあ許容範囲ということで(^_^;)
お花の模様がたーくさん!!
これ、ナーベルソム刺繍をされる方の中では大人気のお花模様らしいですよ。
わかるわ、わかるわー。この刺繍は幾何学的な模様が多いから、こういった丸みを帯びてるものに飢えるのよねえ〜。
私が作ったこの作品は、約30センチ四方なので結構な大物だと思います。
土台が大きいから板を回しながら刺してましたし…大変だったけど達成感は大きいです!

ほいで、この刺繍ってお金がかかるものだから商売には向かないなーっていつも思ったりして。
なにせ、生地も糸もリネンを使っているということと、それらのものが日本製ではないこと。欧州のものたちはいくらユーロ安になったとしても、良い金額するもんです。
ショップなどでとてもお買い得過ぎる金額でアンティークモノを売っているのを見ると、ほぼボランティア価格だなあーとしみじみ。
趣味で刺す分として丁度いいのかもしれません。

というわけで、刺繍の大物はほぼおやすみしてちまちま小さいものを刺しつつ、ニットの方を頑張りたいと思います!(本来はこちらであるべきなのに、刺繍が楽しくって(^_^;))


0 件のコメント:

コメントを投稿