2012/07/24

お久しぶりです

すっかりご無沙汰しておりました(^_^;)

いやいや、一ヶ月もブログを放置…いけませんね。
簡単に投稿できるツイッターやインスタグラムで日々つぶやいているので、
ネットは毎日しているんですけど、ダメですねー!ちゃんと書かないと!!!
毎日覗きに来てくださる方がおられたらすみません…。

こう毎日暑くなってくると、毛糸は触れなくなり違う手芸がしたくなります。
毎年この時期になると洋裁がしたくなり、今年もミシンを踏みつつあります。
今期はブラウスとシャツを作りましたぞ。
パターンは去年と同じく、「クリオネシャツ」と「クルールさんのループボタンブラウス
このふたつのパターンのラインが好きで、今年も制作してニンマリ。

上がクリオネシャツ、下がクルールさんのブラウス

相変わらず間違って縫ったりしたけど、売りもんでは無いので全然OKw
少々 縫い目が歪んでいてもかまいませぬ!!

ところで、クルールさんのブラウスの襟がどうしても苦手で上手く縫えません。
たぶん、襟周り全部にギャザーが入るからだと思うんだけれども、何度やり直しても納得いかない…
なので今回は、少し太めのパイピング処理。
こっちのほうが簡単だし…!
はぁ…上手に縫えるようになりたいものです。

クリオネシャツの生地は、大塚屋さんで見つけた580円/mで買った天日干し80ローンという生地。
80ローン+カラー無地+天日干しって最強パターンじゃないの〜!
これは買い逃す事はできまい、とゲットしたわけですが、なんと京都のノムラテーラーさんでも売ってました。こちらは630円/円だったかなー。
かなり色目は豊富です。まだまだ選べるほど数がある!
80ローンぐらいになると、上品なコットンで上品なブラウスを作らないといけない気がするんですけど、天日干しされると一気にカジュアル感が増すので好き♡
オススメですよーーー。

そして、水玉の生地は日暮里のトマトさんで買い。
コットンとシルクの混紡です。こちらも見つけた時は即買いでした。
私は店舗で買いましたが、ネットでも買えますよー。
色も豊富です。若干シルクの光沢が上品でブラウスにはもってこいですな♡

てなわけで、少しずつ手芸ものUPしていきまーす!


8 件のコメント:

  1. けいちゃん元気なら良かった^^

    またまた素敵なシャツだね~^^
    歪んでなんて見えない!

    さっすがけいちゃんだ☆彡

    夏に涼しげな雰囲気がいいね^^

    返信削除
    返信
    1. ひめちゃん!
      はーい、元気ヨォ!!
      毎日暑い暑い言いながら生活しとります^^;

      ちょっとこの暑さだと長袖はかなり苦しいものがあるわ。
      でも、涼しい顔で着たいところです!

      削除
  2. けいちゃんに似合いそうな服だわ~。
    やっぱナチュラルなの好きだよね♪
    でも手作りでお洋服が作れるってすごい事だよね~。
    あたしも作れたらいいんだけどな~。

    返信削除
    返信
    1. ゆきちゃん、ありがとう〜!!
      ナチュラルというか、シンプルなものが一番着回しがきくのよねえ〜
      そうそう、ほんと安い生地を買ってくればユニクロで
      買うより安上がりの場合もあるよ!
      ゆきちゃんも、ちょっとずつ作ってみよー♡

      削除
  3. 私もインスタグラム使ってるよ~❤(*゚v゚*)
    簡単に味のある画像が取れて便利だよね♪

    どっちもけいちゃんっぽい生地選び(笑)

    あ、タイガーどうだった?

    返信削除
    返信
    1. みっちゃん、みっちゃんもインスタ使ってるのねえ〜!
      毎日は撮らないけど、時間のあるときにちょこちょこっとUPしてるよー
      良かったらフォローしてくださいまし♡

      タイガーはまだ行けてないねん。
      なんや情報によると整理券をもらうだけでも結構並ぶらしいし。
      もうしばらくしてから友人と繰り出してみるよ!

      削除
  4. 手作りのもっさり感がなく、手作りのよいところはでていて、理想の手作りですね。
    これをささっとつくっちゃうなんて、ソンケーです。
    また、材料が安いところがニクイです。

    返信削除
    返信
    1. ようこちゃん、そうなのよー。
      シンプルに出来るところが手作りの良さなのかもしれないね!
      結構、時間かかってるよ^^;間違って縫うことも多いし…!
      昨日も197円/mのインド綿を買って来ました!
      これでマキシスカートを作ってみようと思います。
      また、ようこちゃんのハンドメイド服画像楽しみにしてる!

      削除