2012/06/19

手作り市とやまほんと

こんにちは。
今日は台風が縦断するようで、皆様お気をつけ下さいね。
 こういう日は、できるだけ出かけないほうがいいのでしょうけれど、お仕事なさっている方はそうも言ってられませんものね…。
 無事に帰宅できますように。

 先日、久しぶりに京都・百万遍の手作り市に行ってきました!
多分半年ぶりぐらいのような気がします。
真冬と真夏は足を運ばず、季節のいい時にだけ行きたくなります(笑)
毎回行く度に「もっとはやく行くべきだった」と後悔するのです。
なんといってもあの人の多さは尋常ではありませんからねえ〜。
我が家から約1時間半以上はかかるのですが、10時に着いた時点ではもう遅い、たくさんの人でごった返してる!
昔はこんなに人が多くなかったんですけど、雑誌やらに紹介されるようになって団体で観光に来られる人がおおくなったとか。
聞くところによると、ツアーで組み込まれてバスで乗り付けてくるらしいです!
全国区に知れ渡るのはいいことですが、ゆっくり見れなくなったというのはかなり残念なところ。
メイン通路はさながらバーゲン会場のようですからねえ〜(^_^;)
中に入るとそうでもなかったりするので、できるだけ人の少ないところを通るのが懸命です!

この市は、プロからアマまでいろんな手作りが見てて楽しい!
また、「これはいったい何?」と興味をそそる変わったものを売っておられる方も居て、飽きないんですよね。
もちろん、物だけではなく食べ物も売っています。
私は何時もここでパンや焼き菓子、定番化となっているちりめん山椒、しなちくなどを購入。たまに燻製などを売っているお店もあります。
パンやお菓子などは、早く行かないと無くなるのでできれば9時頃には着きたいところだけどなかなか…

今回は、鳥獣戯画のお皿を割ってしまったので、その補充のお皿を求めに。
なんとこのお皿は800円ぐらい!
巷の雑貨屋さんなら3000円ぐらいしそうなお品、店主いわくB品だそうでデパートなので弾かれたものらしいです。
そんなの全然気にしない!安くてステキならばそれでOKなのです(*´∀`)
こういうのが手作り市の良さだったりします。

そのお皿だけでなく、他にもこんなものも買い求めました。

手作りの木のまな板!アフリカの木らしいです、名前を忘れてしまった^^;
それも、小さいのでちょっとした食べ物を切るのに最適なサイズ。
私はパンを切るまな板を欲しいと思っていたのだけど、なかなか踏ん切りがつかなくて。
でもここのお店Babbo craftさんは、本当にいろんな種類の木やサイズのまな板がたくさん売られていて、引き寄せられるようにブース内を物色しました。
有名な作家さんのものもステキですけど、身近な作家さんのほうが私は好きかもしれない。
いろいろレクチャーしてくれるし親身だし。

木のまな板はケアが面倒ですけど、パン専用にするなら洗わなくてもいんですってー!
パンくずを叩くだけでOKらしいです。
後は、オリーブオイルなどで塗りつけるぐらいのケアだけ。
めんどくさがりの私には丁度いいかもです!

手作り市の後は、京都にできた「やまほん」さんへ。
お店ができたのは知ってましたが、場所が場所なのでなかなか足を向ける事無く月日が経ち…ようやく重い腰を上げて?行ってきました。


この日は津田清和さんの展覧会。
吹きガラスの作家さんです。
繊細なカットを施したガラスの面々、言葉が出ないほど美しい!
(カット面が美しい器は手が出ませんでしたが……^^;)
私が買ったこのカップは、少しごつごつしていてふだん使いにちょうどいいサイズ。
ガラスの小鉢が欲しかったので、いいお買い物ができました。

6・24まで開催してます。
気になる方はぜひ!
展示会以外にも、常設の作家さんのものもありましたよー!
数はそんなにないですが、見る分には楽しめます♡

お買い物話はこの辺で!

0 件のコメント:

コメントを投稿