2012/06/17

カロチャ刺繍のブックママーク

こんにちは。
金・土曜日のフリマ、私はお買い物に参戦することができませんでしたが、たくさんのアイテムを買って下さったようで本当にありがとうございました(*^_^*)
大盛況だったんでしょうねえ〜〜。ああ行きたかったなあ…残念。
日にちを勘違いしてたのがかなりの致命傷ですけれど…(汗)
また、どこかでフリマに出られたらいいなあ〜なんて思っています。←まだ不要ものあるんかいっ!って突っ込まれそうですが(^_^;)
その時はどうぞよろしくお願いいたします!

今日は、最近ハマりつつあるカロチャ刺繍です。
ニットはどこいってん〜??て思われるほど最近刺繍の話題ばかりのこのブログですが、日中はとぉ〜〜〜!っと編んでますので、出来上がったら紹介させてください!!


 これはプチコパンさんのキットを購入したもので、ブックマークなんですよ〜。
ちょっとしたお試しにいいんじゃないかと思って購入してみました。
キットなので、ハンガリーの糸もついてるし、デザインも布に描かれているので針で刺すのみ!
それもスカラップ部分ももとから処理してあるので、煩わしい処理も不要(笑)
すぐに完成がみたいと思った時にはこれぐらいのサイズが丁度いいですね。

アップにしなくてもですが、やはりサテンステッチは難しいーです。
針を指す部分で随分と出来上がりが変わるんですものねー。
まあ、どの刺繍もそうなんでしょうけど、粗が目立つのはまだまだ修行が必要てことですね(汗)
特に、サテンステッチの丸は何度刺しても綺麗にできなくて、結局は妥協してしまうんですけど、いい方法があれば伝授して欲しいです〜。

とりあえず遠目に見たらなんとなく綺麗にさせているということでお許しを(^^♪

カロチャ刺繍は、ほんっと可愛いですよね〜。
以前もブログで書いたと思うんですけど、大阪南堀江にあるチャルカさんの本から影響を受けたのでした。昔は全然興味なかったのに、いつの間にやらハマりつつあるこの中毒性を持つカロチャ刺繍…

このカラフルな世界、堪りません!
それもハンガリーの糸って少しぷっくりしていて、DMC8番とはやっぱり違う…。
というわけで、新たにハンガリーの糸を買い足しました(笑)

先日、目の前を歩いている女性が、カロチャ刺繍が施されたブラウスを着ていました。
もう私の目はそのブラウスに釘付け。
じじぃ〜っと女性を見る目は異様だったと思います(汗)それもブラウスだしw
どうしてもその女性に声を掛けたくなった衝動をぐっと堪えました…!(単なる変態に思われそうで…!)
いつかは、ホワイトのブラウスに刺してみようと思ったのでした。
それが着れる頃は、りっぱなおばちゃんになってしまい似合わないこと間違いなさそうだけど(汗)

6 件のコメント:

  1. ぎゃーーーーー!!!!
    可愛すぎるーーーーー!!!ヾ(*>∀<)ノ゙

    返信削除
    返信
    1. みっちゃん、一緒に刺そうか(*^_^*)
      今度みんなで集まった時にしようぞ!!

      削除
  2. こういう色合いとか、全体的なデザインの丸みとか
    たまらんよねー(〃∇〃)

    わたしは普通の刺しゅうは無理なので、もっぱら羊毛刺しゅうだけど
    北欧や東欧の刺しゅうの図案が可愛いので色々探し回ってる。

    サテンステッチ全然きれいだと思うけどーーーっっ(*≧∇≦*)

    返信削除
    返信
    1. しんちゃん、そうそうこういう色合いホント好き!
      元気をもらうというかなんというか、若返るきがする(^_^;)
      あの羊毛刺繍のデザイン、カロチャやった時はびっくりした〜!
      羊毛とカロチャ、そういや前に一緒に刺繍の展示を見に行った時も
      刺繍デザインを羊毛で刺したはったなあーって今思い出したわ。
      今度ヴィンテージのカロチャデザイン本が届くので、良かったら使ってねー。

      サテンステッチ、まだまだだわー(^_^;)
      ほら、微妙に刺すとこ違うやろ…的な部分がチラッと見える!

      削除
    2. うんうん、あの時からもうずーっと構想はあったんだけど、いかんせん腰が重くてw

      あれからまたいくつかできあがってるよー。
      今度のはネットショップに置かせてもらうつもり。

      デザイン本!素敵やわー。
      またぜひ今度鑑賞させてね(〃∇〃)

      削除
    3. しんちゃん、めちゃくちゃお返事が遅くなってごめん^^;
      しんちゃんの新作見たよ〜♡可愛い可愛い!!
      しんちゃんらしい小物でたくさんの方に見てもらえたらいいなあなんて
      おもいました。
      今度会うときに、本を持っていくねー!!

      削除