2012/06/12

ナーベルソム刺繍について

とうとう関西も梅雨入り。
家にこもる時間が多くなりそうです。
私は家好きであったりしますけど、やっぱり外に出かけたい!!
梅雨もほどほどでいいなあ〜って思う今日この頃です。

さて、ナーベルソム刺繍も三枚目!2日で刺し終えました!!
まだまだ修行は続きます。
なんせ今回は布の糸を抜き間違え、結局その布は使い物にならずお眠りになりました…^^;
家にある生地を探してみると、Zweigartの12カウント/インチのがあったのでそれでやってみたんですが、やっぱり何時も使う生地とは全然違って柔らかい出来上がりになりました〜^^;(普段は、14カウント/インチ)
この刺繍、ある程度のハリのある生地じゃないとダメみたいです。

なんだかよれってしている(汗)

あぁ・・・ピン打ちも甘いですねえ^^;
もっとピンをイッパイ刺して乾かせばよかったわ。
ちょっと、ウネってますがお許しを…
これで、3つの技法を使っています。模様が違うのでなんとなくわかりますよね。

ナーベルソム刺繍は、板に生地を画鋲で押さえて裏から刺していく刺繍なんです。
出来上がるまでどんな模様になっているか、全て刺し終えて外してみてからわかるというなんともドキドキ・ワクワクするような刺繍!

リネンのクズが付いててすみません…
画像のような普通の板をホームセンター等でカットしてもらい、その上に生地を被せてます。
そこに刺す生地を張り付けるのですが、その前にパターン通り糸を抜かないといけません。
これがまた大変で、手が痛くなる…。
そして、今回(あ、前回もだ)のように間違えると大変なことになるわけです。
下準備が結構面倒くさい、でもそこをクリアすれば結構早いんですけどねえ〜(^_^;)

太さがいろいろとあります
糸はBockensというスウェーデンの麻糸を使います。結構イイお値段です。
この糸、普通の手芸屋さんでは売っていなくて、越前屋さんとかドヰ手芸さん、ほかネットショップのステッチハウスさん、この間はヤマナシヘムスロイドのお教室で使っていることを知り、こちらで買うことができました。

上の本は、通信教育用の本みたいです。

日本ではまだまだマニアックな刺繍なので、もちろん日本語で出版されている本もなく。
こちらの本を参考に。
もちろんスウェーデン語なので読めません〜!!
まあ、イラストと写真があればなんとなくわかりますが、でもやっぱり細かいところは教えてもらわないとねえ。
ということで、友人にしっかり教えてもらってます!
まだまだいろんなパターンがあるので、楽しみながら刺したいですね。

6 件のコメント:

  1. けいちゃんの研究心には毎回感心しちゃうわ~♡+.゚(。´∀`)ノ゚+

    決して趣味の範囲で終わらせず、販売できるレベルの作品に昇華させたりいろんなハンドメイドとコラボさせたり、その力量とセンスがすごいよ!

    返信削除
    返信
    1. みっちゃん、ありがとう(*^_^*)
      私の最終目標は、いろんな刺繍とニットのコラボレーションなのよ〜!
      まあ、まだまだどうなるかわかんないけど頑張るわっ!
      教えてくださる先生(友人)がまた素晴らしいからね、感謝感謝なのです。
      私はみっちゃんのガーリーテイストに頭が下がる思い。
      私には作れないセンスに乙女心くすぐりまくりよー!

      削除
  2. 細かいっっ!!
    細かすぎるよーっっ!!(>_<)

    わたし、毛糸ももちろん好きだけど、やっぱり細い綿糸が好き(〃∇〃)
    タティングとかも、刺しゅうも、レース編みも、見てるのはすき。
    こういうの、みてたらたまらんくて、いーーーーっっってなるw←どういう感じかわかる?(笑)

    自分には無理だから特に思うわぁ。
    製品化を早く見たいなー(*'ー'*)

    返信削除
    返信
    1. しんちゃん、これね太い糸はくぐらせるだけ、細い糸は縛るだけなので普通の刺繍とちょっと違うと思うのよー。
      センスよりも力が要るといったほうが早いかな(^_^;)
      見てもらったらああ、なるほど私でも出来るかも!て絶対思うわ〜!

      細い糸、ちいちゃい物可愛いよねー!私もいぃ〜〜〜〜!ってなるけど
      結構好き。だからミニチュアドールも止められませぬ。

      製品化はなかなか無理だなあ(^_^;)
      リネン生地が高いから元とれないww

      削除
  3. 可愛いものみての「いぃーーーーっ」は、イラッとする方のいぃーっっとはちょっと違うねんw
    小さい頃から、かわいらしいちっちゃい子みるといぃーーーっってなってた(^-^;
    手ぇつないであげたら、ぎゅーっっと痛くなるほど強く握りしめたくなる衝動にかられたりとかw
    ハムスターなんか手のひらにのせたらえらいことになるのでのせない事にしてるw

    言葉にすると「好きすぎる」が適当かもしれない。

    返信削除
    返信
    1. うんうん、わかるよ〜!!
      小さくていぃ〜〜〜〜ってなるのは、ミニチュアドールハウス見た時になるよw
      ハムスターは本当に可愛いよね〜!!私も飼ってた時期があるからわかるなあ。
      実家でずっと飼っていた犬も可愛すぎてぎゅ〜ってしてたら、「きゃ~ん!」って鳴かれた覚えが(^_^;)
      やり過ぎもいかんってことやね!

      削除