2012/06/08

dosa

ブログではハンドメイドの話が多いですけど、これからは多岐にわたっていろいろと書いていこうかと思います。

今日は洋服ネタを。
私はお洋服が大好きです。
学生の頃は、デザイナーかパタンナーなどの仕事に就きたいと思ったほどなんですが、結局夢は破れ普通に4年生の大学に進みました。
仕事には就けなくても、そういった物を扱う販売の仕事にいろいろと携わることができたので、それはそれで満足しています。
ものを作るのも洋服が好きだからとか、服飾小物が好きだからとか、そういった物事からきているのではと思います。
街に出てウィンドウショピングすることも私にとっては大切なことで、大きな刺激を受け作品作りに繋がるのです。
センス磨きは本当に大切だと思うので、これからもいろんな物を見続けていきたいと思う今日この頃なのです。

閑話休題。
この間、とてもステキなブランド「dosa」のチュニックを購入しました。
友人が昔着ていたのをずっと「いいな」と思いながら手を出さなかったのですが、やはりいいものはずっと欲しいもので(笑)


dosaは、手紡ぎから始まり自社で全て生産工程を行なっているインダストリーファクトリーブランドとはまたひと味違うお洋服ブランド。
このブラウスは、インドのカディコットンと言われる生地を使っていて、薄くてもしなやかで上品さを放っているんですよね。
LAのブランドらしいですが、デザイナーは韓国の方。
なんとなくアジアの民族衣装にあるようなデザインのエッセンスが含まれているような気がします。


このチュニックで唸った部分といえば、この前開きの部分と首周りがなんと手縫い!
それもとても細かい手縫い…。
最近のお洋服でこんな細かい作業を施しているブランドって見た事無いです。
素晴らしすぎ…。


なんといっても、このぽんぽんが可愛らしくて。
もちろんこれも、手作業で作って付けているんでしょうね。
デザインとしてのこのチュニックも好きですが、こういった手作業で施されている部分を知ると、ますます惚れ込んでしまいます。

dosaは、やはりそれなりのお値段はしますが、こういった部分を知った上で購入すれば少なからずとも納得行く部分があるなあーって思います。
なかなか手が出なかったりしますけど、大切に着たい洋服の一つになりました。
また、お洋服の話しようと思います。

*****************************************

6月初旬より、委託販売始めました。
詳しくは、サイトを御覧ください!
納品したアイテムは、また後日お知らせします。

2 件のコメント:

  1. フリフリとかは苦手だけど、こういうちいさいポンポンは大好き。
    家にあるバスマットにもついてたりする(笑)

    この手作業のところすごいね。
    以前子ども用のバスローブをバスタオルで作ったんだけど、当時ミシンがなくて全部手縫いして、ボタンホールも手で縫ったんだけど、本当に気が遠くなる作業だったのを思いだしたよ…

    これだけ手がかかってるからこそ、お値段にも納得がいくってもんだよね!

    それに、何よりも着心地が良さそう…。

    けいちゃんなら自分で作っちゃえそうやね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. しんちゃん、お返事が遅くなった〜!ごめんね。
      私もふりふりポンポンは苦手だけど、これぐらい控えめだといいよねえ。

      それにしてもしんちゃんのなんでも手縫いってのがすごいわー。
      ほら、浴衣とか…!今手縫いする人って少ないんだろうね、本は出ているけど。

      これ、本当に薄いので真夏でもOKやって。
      夏に着てみるのが楽しみです!

      削除