2012/06/07

スウェーデンのフリーステッチ刺繍を仕立てました

2日連続で更新!
うむむ、私としてはかなり凄いこと(*^_^*)

今日はニットではなく刺繍。
ずっと練習として刺していたスウェーデンのフリーステッチ刺繍が出来ました。
教えてもらいながらの作品です。

上手く刺す方法を習得したいです。

スウェーデンのフリーステッチ刺繍と言えどもいろいろあるらしく、また地方によっても違うらしい。
私が刺したこのデザインは古書SVENSKA BRODERIERから拝借したものです。Anundsjosomという刺繍方法のようで、2本の糸の間を割ってその片方の糸を留めるような刺し方。文章にするとなんだかよくわからないですね(汗)
フリーステッチ刺繍というのは、本当にセンスを問われる刺繍なんだということがよくわかります。
ニットは基本を押さえていたらある程度それなりに編めるけど、刺繍の場合は糸の長さや刺す場所によって随分と印象が変わるので、針を出す部分で悩んでしまいます…。
まだまだ始めたばかりなので練習が必要ですが…
とりあえずこれはバッグに仕立てました。

ほんとうに小さくて、財布がひとつ入ればOK

型紙デザインは、ミナペルホネンのミニバックから。
なんと、お店で生地を購入したら薄紙に包んでくれるのですが、その薄紙にミニバッグの型紙がプリントされてるんです!!
その話を友人から聞いて、薄紙は残していないかごそごそ探してみると…ありました!!
早速はさみで切り取り、ミニバッグの出来上がり〜!!
微妙に台形の形をしているのがミニバッグの特徴かしら(*^_^*)
裏生地は、リバティのsleeping rose。 以前友人にワンピースを縫ったときのハギレをチョイス。さて、何を入れよう〜!

サテンステッチが苦手です。

そして、本番に向けて小さいデザインを刺す練習。
むむむ、難しい…これならハーダンガー刺繍をしている方が幾分簡単に思えてしまう…^^;
本番は、1m四方のリネン生地に約50cm長さの刺繍を2つ刺す予定なのですが…結構大作のようですよ…!
秋までには仕上げたいところです。

これ以外にも刺繍はいろいろ手を出しているので、全然進みません。
あ、フィレレースも始めてます。初心者キットをアメリカから買ったんです^^;
どれも中途半端ですけど、なかなか楽しいです!!


2 件のコメント:

  1. わー!完成してるねー!

    すごいすごい。
    わたしは個人的に、ぴっちり既製品のように刺されてる刺しゅうより、少し味を感じる刺しゅうが好み。
    むしろけいちゃんのコレは、わたしからみたらかなり整って刺されてるくらいだと思う-!

    そういえばわたし、けいちゃんのサイトをリンクしたけど、今気づいたのはブログじゃなくてホームの方だった(笑)
    けいちゃんのブログもBloggerやったんやね。
    これも今気づいたw
    ブログとホーム、どっちのリンクの方がいいかなあ。

    返信削除
    返信
    1. しんちゃん、ありがとう!!
      あ、そういや、出来上がったらお見せするって話してたな〜。
      今度持っていくね〜!
      そう、私もどちらかというと少し味のある刺繍のほうが好きなので、
      やっぱり手刺繍にはかないませんわー。
      でも、まだまだよーもっと練習しなければー!

      リンクありがとう!!どちらでも構いませんよ〜。
      お好きな方でお願いいたします(*´∀`)

      削除