2012/06/06

久しぶりに更新

もう6月!
あっという間にもう一年も半月を過ぎようとしていますね。
先週は何かといろいろと忙しくて(ほぼ、私の楽しみ事ばかりですw)
すっかりとブログもご無沙汰となってしまいました。

この時期だと、これから夏物が動くんでしょうが、私の頭の中ではもうウールものでイッパイです。
布モノはミシンでちゃ〜っと縫えば早いのでしょうが、編むものになるとそれはそれは一日で作れる数はほぼ知れているので、随分と前倒しから手を動かさないと季節が巡ってきた時には遅いという…。
なので、今頃からいろいろと考えておくほうが無難であろう…ということです^^;

最近、編み物なさる方も多くなってきてきているようで何よりです!
(夏はぐんと編み物人口が減りますが…そんな私も、違うことがしたくなる人)
私の周りでも、少しずつ増えているような気がしてなりません。嬉しいことです。
技術云々よりも楽しく編むのが一番だと思いますし、おしゃべりしながらお茶しながら、ワイワイ編めるのが更に楽しかったりしますしね!
自分が編みたいと思ったものを編むのが一番ですものね(*´∀`)

とても涼しいです!久しぶりに自分用。

冬糸がどうのこうの…書いたばっかりですけど、久しぶりにリネンの糸でソックスを編んでます!デザインはオリジナルです。
まだ、片方しか編めてなくて完成までにもう少し時間がかかりそう…。
なにせ、オール透かし編みにしてみたせいか、どうも間違いが多くて嫌になってしまいます…。
そういうわけで、なかなかテンションが上がらなくって。
リネン糸だから編みにくいっていうのもあるんだけど…。
夏のソックスはやはりリネンが一番ですね。
でも、ゴム編みの部分がどうしてもずり落ちてくるので、ゴムを入れるしか無いんですけど、なんとなく不細工なんですよねえー。何かいい方法がありませんか。
ウールで編んでみて、なかなか良ければ商品&パターン化したいなあーなんて思っているところです。

それから…

友人から委託されたミナペルホネンのハギレ達。
何に変身するでしょうか(*^_^*)
ウールアイテムも作ろうかと今量産中です。
今日はこれを作っていたのだけど、同じ物をずっと作り続けるのが苦手な私は、すぐにさじを投げてしまう困った人なんです^^;

で。
この間季の雲で手に入れた三谷龍二さんの栗の小さなボウル。
初日に行けなかったので残り物から選んだわけですが…なかなかステキなボウルですよ!
三谷さんのアイテムは、時計、スプーン、紅茶スプーンに続き4つめです。
木工と言えども、なかなかのお値段なので大物には手が出ないのですが、
数万もするお盆が飛ぶように売れる光景…見れなかったのが残念です(*´∀`)

アクセサリー入れとしてもちょうどいい大きさです






0 件のコメント:

コメントを投稿