2012/04/18

アヴリルで卓上織り体験

先週の話ですが、アヴリルの織り体験教室に行ってきました。
織りはずっとやりたいと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて。
大阪にはておりやさんという有名な手織りのお店兼教室があるのですが、
真剣に取り組む際にはここのお店に通いたいなと。
でも、もっと身近に手軽に、ましてやずっと続けるかどうかわからないし、それに合うかどうかもわからないし…ということで、アブリルの卓上織り機を使った織りを体験しようということになりました。
って、前置きが長くなりましたね(汗)

で、この間初めてその卓上織り機で織ってきたものですが…

コットン糸で織ったテーブルマットです\(^o^)/
初めてにしては、なかなか上手くいったほうなのかしら。
始めは、横糸も縦糸と同じ細いコットン糸を使って織っていたのですが、糸をとばしてしまうので、お勧めの太めコットンで再度チャレンジさせてもらいました。
でも、やっぱりサイドを綺麗に揃えるっていうのは難しい作業ですね〜。
横糸の詰め具合もよくわからないし、これからずっとやっていけばコツが掴めてくるんだろうなあ〜と思います。


織りは捨てる糸が多いんですね〜。
なんだか勿体なくって、「何かに使えそうかも」と言ったら「良かったらお持ち帰りくださいね」と頂いて来ました。
まあ、コレも値段のうちに入っているでしょうし、もらっておいて損はない?\(^o^)/

また来月、体験二回目してきます!
楽しみ楽しみ!

さて、ワークショップの告知をしていますが、まだまだ募集していますよ!
こんな感じの針刺しを作ります。
ぜひご参加くださいね!!
詳細はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿