2012/04/04

ワークショップの詳細

あっという間に4月ですね。
花粉症もいつのまにやら治ったような気がします。

今日は4/21に開催するワークショップのお知らせです。
サイトでもnewsページに記載したのですが、少し詳しくブログでご紹介です。
今回もdieci cafeさんで場所をお借りして北欧の毛糸を使った小物を作ります。
北欧好きさんなら、必ずといっていいほどこの白樺のかごに憧れるのではないでしょうか。

約5cm四方のミニかご。

今回はこの小さな白樺のかごを使って毛糸のピンクッションを作りますよー!
フィンランドのガリーナさんという、白樺編みコンテストの審査員を務めてらっしゃる方のもので、とても綺麗に編まれています。
ここに、編み込み模様で編んだニットがすっぽり収まる物を作るわけですが、引き返し編みなどの難しい技術は一切なしです(笑)
ただ、掛け目、二目一度、ねじり目などを使うので、この編み方がわかれば編み込み初心者の方でも編んで頂けます。(もちろん、こういった編み方がわからなくても、お教えいたします)

綿の量で大きさを調整できるようにします。

編み込み部分が真ん中に来るように編みます。
ワークショップでは、三種類のデザインから選んでいただけるようになっています。
この模様は、北欧柄ではポピュラーなエイトスターですね!

使用する毛糸は、ノルウェーのものです。
しっかりとした撚りで、編み込みに最適。

毛糸は、画像のお色からセットで選んでいただけるようになっていますので、悩むのも楽しい作業になりそうです。
また、白樺のかごとニットはボンドなどの接着剤を使って貼り付けることはしません。
かごとして使いたい時は、このニットを取り出してお使い頂けます。
時にはピンクッション、時にはかごだけ使用…作っていただいた方のお好きなようにして頂けます。

詳しい内容は、こちらのページからご覧下さいね!
また、ワークショップに参加できない方々のために、後日キットをご用意いたします。
数に限りがございますので、ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿