2012/01/24

嶋田俊之さんの靴下ですが・・・

一向に進みません(^o^;
進まない理由としては、編み物以外にも刺繍や違うことをせっせしてたりするわけですが、模様が細かいのでガシガシ編めないというのもありますねえ〜。

実は、踵まで一度編めたのだけど、サイズが大きすぎて全て解いて編み直し!
二度目のチャレンジだったりします。

かかと部分で何度編んでも目数が合わない!!と思っていたら…ちょっとしたパターンミスです(^o^; かかと部分、皆さん気を付けてくださいね。
ちゃんと目数を数えれば何の問題もないと思われますが、私は横着する人なので(なるべく数えたくない(^^ゞ)…いけませんね!

この部分が可愛いですよねえ〜!
嶋田先生のパターンは、これがお好きなんだと勝手に思ってます。
まだまだ先ですが、ちょっとずつ前に進みたいと思います。
多分…片方で終わりそうな予感…でも、何足も編んでおられる方を見ると、頑張って編まないと…と自分を奮い立たせることも可能かと。

この靴下だけでなく今年出た手袋の本から、白樺編みの手袋を編み始めているわけですが、まだ指一本しか出来てません。あはw
どうも糸の処理が多いのと、手袋としてはめた時に裏がごろつくはずなので、気分が盛り上がらないというのもあるのですが、編まれた方の話を聞いてみたいです。
少しはモチベーションが上がるかと…なんて勝手な想像です!

兎に角、先にこの靴下を編み上げますぞ!!

…と意気揚々としたところで、また同じような靴下の本を購入しました。
編むかどうかは別として(笑)ホント、懲りない…w
届いたらご紹介しますね!

2 件のコメント:

  1. 編み物初心者の私から見ると 気の遠くなりそうな模様です!
    たぶん みているだけになるでしょう。
    すごいですね!履くのがもったいないくらいの作品ですね^^
    完成したら見せてくださいね^^ 楽しみにしています!

    返信削除
  2. >はなこさん
    ありがとうございます!
    これを編むのに結構時間がかかりました(^^ゞ
    特に脚の部分は長いので、まだかまだかというもどかしさ感が(笑)
    両足完成までにはまだまだ時間はかかりますが、できたら是非見てくださると嬉しいです☆彡

    返信削除