2013/06/05

作り続けること

いつの間にやら6月!
あっという間ですね〜。
もう半月は経ったということか。は〜早い。
のんびりしているようでのんびりしていないような…そんな毎日を送っているようです。
6月の終わりには、展示に参加するのであれこれと作ってはいるのですが、
上手くことが進んでいるのか進んでいないのか…わからない状況です。
編むという作業は、布モノに比べたら格段に時間がかかるので、実はお金にならなかったりします。
それを承知のうえであれこれ作っているわけなので、好きでないと製作はできません。
ものを売る売らないにしても、ものに価値をつけるのに難しかったりするので、私の周りのもの作りさんは本当に根気があってものづくりが大好きなんだろうな…と思ったりします。
物の値段というのもは人によって感じ方が違いますし、物作りをして販売するということはなかなか難しいことだなあ…といつもいつも自問自答しながら作り続けています。
それに価値を見出してお金を支払ってくださるお客様には、いつも感謝しています。
そういったお客様がいらっしゃることで、私のもの作りは細く長く続けて行けているのだと思います。
本当にありがたい事です。
喜んで頂けるように、楽しんで頂けるように。
これからも、ゆっくりと確実に。

これから夏に向かうというのに、クロスのマットを編みました。
先日松本のとあるお店で、冷たいお水が入ったポットの下敷きに
手編みのウールマットが敷いてありました。
こんな時期であっても、そんな風に使っていただくのもアリだなと思った次第です。
編んだあとに一度洗いをかけて、編み込み模様をなじませています。
夏であっても冬であってもいろんな使い方を楽しんでいただきたいですね。




✩展示に合わせてワークショップ開催✩
6/20〜6/24
まだまだお席がございます!
なんと、毎日開催なのでお好きな時にどうぞ〜。
詳しくはサイトを御覧ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿