2012/10/16

羊毛フェルトのひつじ

皆さん、こんにちは。
朝晩涼しくなりましたが、昼間はちょっと暑いですよねえ〜。
朝は長袖、昼は半袖というへんてこりんな服装は、家の中では許されそうな気がします。
風邪には気をつけないといけないですね^^;

さーてさて。
この間久しぶりに友人と京都にある金の羊さんに。
金の羊さんは、織りや羊毛をされる方にはご存知かとおもうんですが、もちろん編み物をされる方にも嬉しいお店だったりします。
洋書もあるし、カスケードの糸もあるし、マラブリコ?でしたっけ??あの糸もあります。ネットでしか見れない糸がお店で見れるので、なかなか貴重なのですよ。

そこで、羊毛フェルトの可愛い羊さんを見つけてしまいましたのよー!
友人が羊毛フエルトを冬になると少し作るみたいなので、「作って欲しい」と懇願したんだけど、「キットじゃないと作れない」と言われまして、ならば自分で作るしか無い!ということでつくってみたわけですが、どないですかね(*´∀`)


 土台のワイヤーは、100円ショップで買ったであろうアルミのもので、ちょっと太かったせいか、足首部分がゾウさん並のぶっとさw
体も小錦サイズ!!
顔が異様に小さいのは、モデルを意識して?いやいや、そんないいものではなく(*´∀`)


 ちょっと顔がわかりづらいですが、目の部分は4mmのはめ込み目ン玉を入れてます。
鼻と口部分は、家にあったアップルトンのウール刺繍糸で。
こういう時にこういった羊毛の刺繍糸があると嬉しいですねえ〜。

羊毛は、イングランドのものらしいですよ?数百円の割にはたくさん入っていたので、あと数匹は作れそうです。
お目目もあと8個あるので、4体はいけますか。

以前も羊毛でヒツジを作ったことがあるのだけど、やっぱり難しい!
土台作りで体の大きさが決まるので、ここをしっかりしておかないとなあと。
反省点はイッパイですが、今度はヤギとかアルパカとか牧場にいそうな動物たちをチクチクとしてみたいです。
チクチクブーム、何時まで続くやら…


******************
てんまーとに出店します

10/18(木)10時ー16時
http://temmart.exblog.jp



0 件のコメント:

コメントを投稿