2012/03/05

amirisu創刊につき、公募中!

表題、amirisuってなんぞや?て思いましたよね!
編み友であもあるとっこさんが、もう一人の編み仲間と凄いことを始めました。
前々から話を聞いていたので、こうやって形になってくると嬉しくなってきます。


*サイトから抜粋*


amirisuは日本からオシャレなニットを発信しよう。海外の可愛いデザインを紹介しよう。という雑誌です。


《コンセプト》 
現在、Ravelryを使っているような日本人ニッターは、ほとんど日本のパターンを編まずに海外の英語のパターンを探しています。というのも、既存の出版物ではテイストが限定されていて、編みたいと思えるものが少ないのです。


また、日本で作品を表立った形で発表できるデザイナーはとても限られており、新規のデザイナーが世に出る機会は非常に少ないのが現状です。これは残念ながら、海外で編み手もデザイナーもどんどん裾野が広がっているのとは対照的。


私達はそういった日本の現状を少し残念に、そして詰まらなく思っていて、日本でも素敵でオシャレな編物雑誌を立ち上げたいと考えています。これまで「出版なんてハードルが高過ぎ!」と思っていた新規のデザイナーさんを公募して、学歴や資格には捕われずにパターンを発表出来る場を設けたいと思っています。
編物が大好きな私達が本当に編みたいと思えるパターン、それを発行していくつもりです。


《テイサイ
・年2回、オンラインの雑誌です。印刷はしません
・英語と日本語 


ナイヨウ
・編み図付きパターン ー 大人向け、キッズ、海外の人気パターンなどを販売します。 
・コラム ー 毛糸や新刊、海外の人気店などを紹介して行きます。 
・読みもの ー 編物に関する話題をちょっとマニアックに。


Submission/募集



amirisuでは国内外から素敵なデザインを募集しています。
資格・年齢・国籍は問いません。
創刊号は8月末公開の予定です。今回秋物のデザインを大募集!


募集するデザイン(棒編みに限定します)

大人向け:(主に女性)衣服、帽子や手袋、靴下などの小物
キッズ: セーター、ジャケット、おくるみなど
※応募頂くデザインは、未発表のものに限らせて頂きます。ご自身のブログやHPなどで写真を載せたものも不可とさせて頂きますので、ご注意ください。


スケジュール

・スケッチ、スウォッチ、完成品サンプルの写真などの提出:2012年5月末日
・こちらでデザイン選考の後、パターン作成を依頼:6月初め
・パターンの完成:6月末日
詳しい募集の流れについては、こちらの募集要項をご覧下さい。


日本の雑誌にあるような図のみのパターンではなく、海外のニッターにも初心者にも編めるような、文章形式の編み図を作成して頂き、そしてこちらで全文翻訳をいたします。

編み図やチャートについては、ある程度のテンプレートをご用意する予定です。PDF化ついても、こちらでサポートいたします!

文章形式の編み図とはこちらのような物になります。


提出していただいたサンプルのモデル写真撮影はamirisuがフルサポート。
サンプル品は後日返却いたします。


*ここまで*

ようは、ネットで編み物雑誌を発行していこうといことなんですが、
編み物が得意で是非とも自分のデザインを世に送り出したい!と思っている方の発表の場になるのではと思います。
巷では、とっても上手にご自分でデザインして編んでいる方がたくさん居られます。
そういう方の後押しをしてくださるこの雑誌、気になる方は是非サイトでチェックしてくださいね。
英語対応なので、外国の人々に編んでもらえるチャンスですね。
私も応募してみようかと思ってますよ。
たぶん、ぎりぎりまであれこれ悩んでいそうですが(笑)
選ばれるといいなあー!
もう、何点か応募があるようです。皆さん是非!


0 件のコメント:

コメントを投稿