2012/01/28

靴下のパターンをUPしました!

いつもより画像大きめで(*^_^*)
昨年12月頃から準備していた新しいソックスのパターンがようやく出来上がりました!
Lover's Knot High Socks」といいます。
Lover's Knotというのは、この靴下のinstep部分(甲の部分)に使われている模様の名称で、縄編みの模様の中に少し透かし目があり、ボリュームがある中にもなんとなく繊細さが見える模様だと思います。

このソックスは、いつも編む4plyではなくDK(ダブルニッティング・合太〜並太)で、いつもより太めの糸で楽しくさっと編めるけど、少しデザインが凝ったソックスはできないものだろうか…という話から出来上がったものなのです。
なので、甲の部分とかかと部分は2つの模様を使い、楽しく編めてズレ防止に透かし編みのゴム編みを採用しています。


あと、履き口はゴム編み数段編んだ後に少しだけ、表裏目の模様を入れています。
そうそうこの後ろの模様は、かかと下まで続いているんです。続いている模様が結構好みでして(*^_^*)

そのまま素肌に履いて頂くよりも、重ね履きにおすすめです。(もちろん、キツめに編んで素肌で履いていただいてもOKです!)
締め付けのないゆったりとした出来上がりであるので、ベッドソックスとしてお使いいただくとステキかな…て思います。

コチラのパターンですが、サイトにて販売しています。
今回は日本語版英語版の2パターン。どちらも文章形式、模様のみチャートをご用意しています。
また、日本には馴染みない1×1ribという作り目もご紹介しています。ゴム編みの作り目は難しいけど、少し柔軟性が欲しいな…というような時に使える作り目です。

今回も、毛糸屋さん「roomamie」にて毛糸とパターンのセット販売を予定しています。
(キット販売は、日本語版のパターンをお付けいたします。英語版をご希望の方は対応させて頂きますので、ご注文時にお問い合わせくださいませ)
糸は、Rowan フェルテッドツィードの中から、お好きなお色を2玉選んで頂けます!
近いうちにご案内しますのでキットご希望の方はお待ちくださいね!

パターンのご注文をお待ちしております!
詳細は、サイトをご覧下さいね☆彡

☆Special Thanks!:このパターン作成にあたって、お手伝いしてくださった方々にたくさんの感謝を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿