2011/10/29

編み物ワードローブより、アランのカーディガン

ずいぶんと前に編めてました(^^ゞ
アランのカーディガン!久しぶりに日本語で編む編み物!


私にしてみればとても可愛いカーデを選んだと思います。
いつもはだいたいメリアス砂漠を好む傾向があるのですが、目を交差することに意外とストレスを感じずに編むことが出来ました☆彡
いやはや、さすが三國さんのデザインですね!
細部に拘っていると思いました。


後ろは前と同じ模様の繰り返し。
実は、前身ごろを左右対称に編むのですが、私何を思ったのか模様を同じように編んでしまい、70段ほど解くはめに(^^ゞ
ちゃんと、編み図を読まないといけませんね。いつもは適当で誤魔化すのですが、これは誤魔化せませんからね〜!!


三國さん本人がおっしゃってたねじり目のゴム編み。
確かにしゅっとしていて私は結構好きだったりしますが、キレイに編むのが難しいのです。
このパターンでは裏で編むときもねじり目ですから、実は大変だったりします。
それに、裏目が間延びしたように編んでしまうので、課題の一つでもあったりします。
上手に編めるようになるといいのだけど…。

サイズ的に、身長の高い私には少し小さいような気がしました。袖も少し短め。
三國さん自身がそんなに大柄な方ではないので、小柄な人に向いているかもです。
三國さんのデザインのものは、少しサイズ調整が必要ですね。今度編むときは丈を少し伸ばしたいと思います。
ウエスト部分はシェイプされていないので、ざっくりとした着こなし必須です。
ワークパンツなどに合いそう!!

パターン:アランのカーディガン 編みものワードローブby三國万里子
使用糸:Rowan RYC cashmere tweed 20玉
使用針:8号針、12号針

3 件のコメント:

  1. すっごい綺麗です!けいさんが編むと上品になるよね!素敵♪

    返信削除
  2. >keroさん
    おぉ!ありがとです〜!! 似合うかどうかは別にして楽しく編めましたよん♪

    返信削除
  3. 手作り雑貨デパート五十嵐2011/12/14 18:43:00

    はじめまして。【ネット委託販売】「手作り雑貨デパート」スタッフ五十嵐と申します。
    ブログを見て素敵な作品を拝見いたしましたのでメッセージ差し上げました。
    手作り雑貨 委託販売Webショップ「手作り雑貨デパート」をOpenしましたので、作家の皆様にお知らせしております。


    ・ご自宅のPCから出品。
    ・オーダーやブログの宣伝もしていただけます。
    ・商品の販売代金は全て作家様に入るシステムです。
    ・レンタルBOXと違い、ネット販売と言う全国どこのお客様にも見ていただける
     幅広い販売地域を確保。
    ・Shopをお持ちの方もご利用いただけます。
    ・お友達と一緒に出品も可。

    出品無制限コースをお選びの方、初回入会金が無料です。
    たくさん出品される方は大変お得なコースです。

    ●「手作り雑貨デパート」~いろんなジャンルの作家様募集中~●

    詳細は下記「手作り雑貨デパート」をご覧ください。
     http://zakka-dpt.com/

                手作り雑貨デパートスタッフ

    返信削除