2011/09/19

100枚のモチーフ

Think Of JAPAN While Knittingに参加して数ヶ月。
プロジェクトが立ちあがった時にはすでに他にやることが多く、なかなか思うようにモチーフが編めずにいました。
先日思い立って一気に100枚編みました。
100枚のモチーフを眺めていると、感慨深いものがあります。

このプロジェクトに参加して1つだけ自分の中で消化できないことがありました。
モチーフを編んでブランケットに仕上げ被災地の方々に差し上げるのではなく、これを販売しその売上金を寄付するということ。
販売するからには、それに見合う糸を使用したほうがいいでしょうし、技術も必要だと思うからです。
更にボランティアでなくバザーでもなく、チャリティーに値すると言ってもハンドメイドを売るという行為はかなり難しいものです。
そう考えるのには、私がニットのハンドメイドを販売しているせいでもあります。
購入者にその趣旨をわかってくださる方がどれほど居るのか…想像すらつきません。

なかなか消化出来なかった私がどうしてかぎ針を持つようになったのか。
参加した時に数枚だけ編んだモチーフを見て「このもやっとした気持をブランケット一枚分のモチーフを編んだら、払拭されるかもしれない」と感じたからです。
編むからには、ちゃんとした糸で編みたい、色にもこだわりたい。
購入してくださる方の気持ちも大切にしたい。
もちろんそのお金を寄付すれば一番早いのかもしれないけれど、この毛糸を買ったお金が有意義に使われることを実感したい…という一心で編み始めました。
100枚編むのに時間はそれほどかかりませんでしたが、出来上がった時にはすこし気持ちが整理されていました。
「被災地のことを想いながら編む」という趣旨に反して「自分の想いを整理しながら編む」
このプロジェクトはまだまだ続くそうですが、私の中ではひとつの区切りがつきました。

いろんな方々の手が加わったモチーフのブランケットは、人々の想いが沢山詰まっていることでしょう。
その想いがどう伝わるのか、これからじっくりと感じていければ…と思っています。

6 件のコメント:

  1. お疲れ様&完走?おめでとう~♪ヽ(´∀`*)ノ

    落ち着いた配色でけいちゃんらしいけど、珍しくガーリィな気がする(笑)

    いろんな人がいろんな思いを載せて編んだモチーフが繋がったブランケット、1枚でも多く売れて1円でも多く被災地の人に届けばいいと思う。

    私も頑張ろう。

    返信削除
  2. みっちゃん、ありがとう!!
    完走だね(笑)最後は失速したけど終始完走目指して同じスピードで頑張ったわ。
    モチーフだから、カラフルな色のほうがいいかな〜と思って、いろんな色の組み合わせにしたのよ。
    手持ち糸は、全て暗いんだけど(^^ゞ

    みっちゃんが言うように、1枚でも多く売れて被災地の助けになるといいよね。
    あともう少し、頑張って!!

    返信削除
  3. しん(∂∂)2011/09/20 0:07:00

    お疲れ様!
    壮観~~!

    わたしのは地味にまとめたモチーフなんだけど、けいちゃんのはカラフルで、でもブルーやグレーが入ってる事で北欧ちっくなかわいらしい色合いになってるね。


    ボランティアとかチャリティとかって、色んな考え方・捉え方があるから、なかなか難しいよね。
    わたしもそれは、阪神の頃から実感してるからよくわかる。
    自分の納得できる方法で、細く長く支援していけたらいいなって思ってるよ。

    わたしにとっても今回のは一つの区切りかな…今年はもう無理だし、来年の事は自分自身の事も含めてまだ未知数だし。
    わたしはわたしの方法で、支援していこうと思います。

    返信削除
  4. しんちゃん

    労いのお言葉、ありがとう!
    カラフルにしたのは、グレーの気持ちを明るくするためでもあったのよ!
    しんちゃんの落ち着いたカラーも私は好き☆彡

    ボランティアにしてもチャリティにしても、出来る人が出来ることをするのが一番いい方法だと思ってる。
    皆が一緒ではないし、その人の度量で行動すればいいことだもんね。
    支援の仕方は人それぞれ、私も私なりのやり方でこれからも続けていけるといいな〜って考えてます!

    返信削除
  5. スノーガール2011/09/20 8:40:00

    けいちゃん、おつかれさま!100枚ってすごい量だね。
    編めない私には気が遠くなる枚数だわ。

    テレビのニュースからはなかなか今の現状が伝わって来ないけど、今でも大変な人たちは一杯いるんだろうね。
    そんな方の為に少しでもなるといいよね。

    返信削除
  6. スノーガールちゃん

    ありがとう〜!100枚と聞くと気が遠くなるよね(^^ゞ
    一日に2玉(14枚ほど)と決めて編んでたから、さくさく編めた部分もあるんだよー。

    半年も経つと少なからずとも復興はしているだろうけど、それでも大変な思いをしている人は結構いらっしゃるだろうね。
    支援の仕方はいろいろだけど、少しでも役に立てればいいなあと思ってるよ。

    返信削除