2011/10/19

金沢へ

金沢21世紀美術館
日曜から一泊二日で金沢に行ってきました。
私も主人も若干体調不良だったんですが、旅の間は緊張もあってかそれほどしんどくはなかったのだけど、帰ってから少し悪化したような(^^ゞ
でも、金沢といえば美味しいお魚たちの宝庫!!
どうしても、高級魚ののどくろが食べたくて昼から美味しいお寿司を頂いたり、晩は大きな塩焼き、そして帰りには押し寿司、お土産に干物まで買ってしまいました!
のどくろ三昧、関西に住んでいたらまずは無理ですもんね。
本当に堪能できてよかったです!

実のところ、本当の目的は金沢21世紀美術館でした。
「作る力」という、多岐にわたって活躍されている著名な方々(木工の三谷龍二さん、ミナペルホネン、エフスタイルなど)の展示会があったので、それが見たくて金沢まで足を伸ばしたのですが、展示物が厳選されていたために、そのものづくりを簡素に紹介してくださっていたのが良かったと思いました。
中でも、アンティパストの靴下のデザインには驚かされました。
あんなに細かいマス目からデザインが起こされているなんて…ますますアンティパストの靴下が好きになってしまいました。
ものづくりにも、こういった過程を見せていただけると、どの商品にも愛情が溢れているんだなあ…と思わされます。ものを大切にしてこそ価値があるんだと改めて再認識させられました。

お茶街

あと初めて訪れた兼六園や、御城跡にも圧巻され楽しい旅は幕を下ろしたのでした。
これからは、蟹や海老が美味しい季節!
魚介好きにはたまらない場所であること間違いなし☆彡


兼六園の苔

0 件のコメント:

コメントを投稿